人気の記事
read_err:https://pattoma.com/feed/index.xml

サハラ砂漠で積雪!?過去40年で3回しかなかった珍事で幻想的な景色広がる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サハラ砂漠に異例の積雪、過去40年で3度目

地球上で最も暑い場所として知られるアフリカのサハラ砂漠で、異例の積雪が観測された。
地球上で最も暑い場所として知られるアフリカのサハラ砂漠で、異例の積雪が観測された。

「サハラへの入り口」と呼ばれるアルジェリアの町アインセフラに雪が降ったのは7日。過去40年で3度目の積雪だった。所によっては約38センチの積雪があったとも伝えられたが、アインセフラの公式な観測では1インチ(約2.54センチ)に満たなかった。

夏の間は気温が地球上でも有数の高さにまで上昇する同地だが、冬は夜間の気温が急落して、砂漠が雪に覆われることもある。雪が積もった砂漠の光景を撮影した写真家によると、今回の雪は日中もかなり長時間、溶けずに残っていたという。

「再び雪を見に行った時は本当に驚いた」。写真家のカリム・ブーシェタタさんはそう振り返る。「7日は1日中残っていて、午後5時ごろに溶け始めた」

アインセフラの砂漠地帯では昨年も、37年ぶりの積雪が観測されていた。

↓その他の写真はこちらから↓

https://www.cnn.co.jp/photo/35112922.html?ref=rss

引用元: CNN


みんなの反応

プチ氷河期来てるんじゃないか?

去年も積もってたし、地球寒冷化してるのか?

え?サハラ砂漠でも雪が降るの?
:(;゙゚’ω゚’):


え、去年も降ったの?
兎も角綺麗ですねえ
元々夜はものすごい勢いで冷え込むわけですし、振ってもおかしくはないのかな?
ここ数年の異常気象はやっぱり地球レベルなんですなあ。。。

関連

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする