人気の記事
read_err:https://pattoma.com/feed/index.xml

【艦これ】4年間の提督生活卒業生、語る。「何の反省もしていない、改善もしようとしていない」「日々の努力が無駄になることほど虚しいものはない」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

引退者から見た「艦これ」について

コンプの記事で冬イベに特定艦が必要なことや、大規模イベントになることを嬉々として語る田中Pを見て「ああ、これはもう止めるべきだな」と思ったわけです。何の反省もしていない、改善もしようとしていない、と思ったわけです。「高難度」と「理不尽」を履き違えたゲーム性のまま1期を終了するつもりなんだろう、と。

特に秋イベは、少なくないプレイヤーから「運営は2期へ向けてプレイヤーの篩分けをしている」と思われてしまうようなものでした。バグ祭り、予告なしの支援の仕様変更、目を疑いたくなるような長大なマップ、「ボス撃破より難しい」とまで言われる複雑極まりないギミック、道中大破祭り、規模の割にショボい報酬…。艦これの4年間の悪い部分を集約したようなイベントでした。

<中略>

日々の積み重ねが功を奏すと言いますが、せっかく育てたキャラが初戦で大破して撤退するさまを何度も何度も見せられるのは、苦痛でしかありませんでした。特に夏、秋イベは規模が尋常ではないため、今までの比ではないくらい大破撤退を起こしました。レベル99やそれ以上のレベルのキャラが大破する度に、「俺のこの数ヶ月の努力と課金は何だったんだ…」と思わされました。

<中略>

これ以上難易度を下げようがないのに、ここまで苦痛を感じてしまう。達成感も得られない。日々の努力が無駄になることほど虚しいものはないし、ストレスを抱えてまでゲームをやる意味はない。そこまでする価値もない。今後に期待もできない以上、さっさと止めて別の趣味に注力しよう。この娯楽に溢れた現代社会、自分に合った趣味は必ず見つかるだろう。そう思ってから数分後には、DMMを退会していました。

引用元: じだらく社壊人日記


みんなの反応

プレイヤーの資産である艦娘を毀損する轟沈システム、完全に運のサイコロゲーという長期運用を考えてないデザインで、よく4年も持ったもんだと逆に感心する

作業多くて時間とられるからねー(;・∀・)  
2年半前に思いきって引退したことが、内定&卒業につながったって思うし。。

マイクラを信長の野望に入れ替えたらほぼ同じだわ。付け加えることもない

似たようなもんやが、二期にある程度の期待を寄せているからモチベ保ってる感
特に何も変わらずそのまま移行なら引退も考えるかなぁ


艦これは肌に合わなかったので、やって1週間くらいで早々に提督卒業しました。
今も知り合いが辛そうにやっているのが結構印象的ですね。
他のDMMのゲームではフラワーナイトガールズが、同じようなシステムでも比較的ユーザー目線で、篤い支持を受けていますね。
目下敵はアズールレーンなのでしょうけどあちらは悪い噂は聞きません。
もう、ダメなんじゃないかなぁ、って外野からしてみると思っております。
なお、この日記各所で紹介されているんですが、その煽りで編集されたようで
「今はアズールレーンをやっていてめっちゃ楽しい」
みたいなことが書かれていたようです。

関連

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする